1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 金時健幸ポイント③ 女性の方は20歳から対象です!大切な「がん検診」について

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

金時健幸ポイント③ 女性の方は20歳から対象です!大切な「がん検診」について

勝央町で行われている「金時健幸ポイント」。前回、対象となる人と「特定健診」についてご紹介しました。今回はなぜ女性の方は20歳から対象なのか、ご紹介します。

「金時健幸ポイント」が対象となる「けんしん」は「特定健診」のほかにもう一つあります。それが「がん検診」です。がん検診は以下の通りです。

<男性女性ともに対象>
・胃がん検診
・結核・肺がん検診
・肝炎ウイルス検査

<男性のみ対象>
・前立腺がん検診

<女性のみ対象>
・乳がん検診
・子宮がん検診(子宮頸がん検診)

女性の方のみ対象には「乳がん検診」、「子宮がん検診」がありますね。子宮頚がんは、20歳代の方の発症も多く、定期的な検診が薦められています。そのため、金時健幸ポイントは女性の方は20歳以上を対象とすることで、検診を受ける人が増えてほしいという願いを込めています。

勝央町で「子宮がん検診」を受診するにはは、勝央町総合保健福祉センターで受診できる集団検診にお越しいただくか、個別に医療機関で検診を受ける個別検診があります。生活スタイルに合わせて検診を受けることができますね。

(ただし、金時健幸ポイントが貯まるのは集団検診のみです)

金時健幸ポイント|岡山県勝央町  http://www.town.shoo.lg.jp/guide/guide02/purpose04/purpose0403/244

関連記事