1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 協力機関紹介② 社会福祉法人 勝央町社会福祉協議会

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

協力機関紹介② 社会福祉法人 勝央町社会福祉協議会

社会福祉協議会(社協)は社会福祉法により、「地域福祉を推進することを目的とした団体」として定められた福祉団体です。

勝央町社協は、地域社会における民間の自主的な福祉活動の中心となり、住民の参加する福祉活動を推進し、地域における課題を計画的・協働的努力によって解決することを目的とし、住民のみなさんが安心して暮らせるまちづくりに努めています。

勝央町社協では、幅広い分野の活動を行っています。一部をご紹介します。
・地域のふれあいサロン活動の推進
・福祉レクリエーション講習会の開催
・福祉講演会の開催
・通所介護(デイサービス)の運営
・スポーツ大会の開催(囲碁ボール、グランドゴルフ)
・ファミリー・サポート・センター(生活援助型)の運営
・敬老会の開催
・福祉用具・レクリエーション道具貸出
・夏のボランティア体験
・赤い羽根共同募金

このように、住民のみなさんの支えあいや交流を作るお手伝いをしています。勝央町で暮らしている人は、どこかで何かに関わっているかもしれませんね。

事務所はこちらにございます。
〒709-4334
岡山県勝田郡勝央町平242-1
(勝央町総合保健福祉センター内)
電話番号 0868-38-2160

 事務所は勝央町総合保健福祉センター内の北側にあります。
 正面(東側)より入館の上、建物内を通っても事務所に来ていただけます。

ホームページに詳しい活動内容や活動報告が掲載されています。

社会福祉法人 勝央町社会福祉協議会 http://www.shoo-shakyo.jp/

関連記事