1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 勝央町健幸データ⑥ 勝央町民のお仕事

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

勝央町健幸データ⑥ 勝央町民のお仕事

今回は勝央町に住む人がどんな仕事をしているかをまとめてあるデータをご紹介します。「職業病」という言葉もあるように、仕事と健康は関係が大きく、最近では「健康経営」ということばも良く聞くようになりましたね。勝央町に住む人のお仕事を知ることで、健康づくりの事業のヒントになるかもしれません。

「勝央町元気なまち総合戦略人口ビジョン」に掲載されている図表を引用します。(調査年の記載を見つけられませんでしたが、この計画書の中で他に国勢調査から引用しているデータから推測すると、2010年だと思われます。)

この棒グラフでは、産業別の男女の就業者数が表示されています。

「製造業」が他の項目に2倍以上の差をつけて圧倒的に1番ですね。「勝央工業団地」があることが影響しているのでしょうか。他には、「農業・林業」や「卸売り・小売業」、「医療・福祉」も多いですね。男性は「製造業」、「農業・林業」、女性は「医療・福祉」が多いことが分かります。

生活習慣病の予防には、仕事をしている若い時からの生活習慣が大事だと言われています。勝央健幸ラボでは、仕事をしている人でも取り組める事業を考えていきたいと思います。

関連記事