1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. ぐるっと筋力アップ教室 お世話役さん交流カフェ

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

ぐるっと筋力アップ教室 お世話役さん交流カフェ

12月7日、「ぐるっと筋力アップ教室 お世話役さん交流カフェ」に参加しました。現在勝央町内では一般介護予防事業「ぐるっと筋力アップ教室」が町内全23か所にて行われており、この交流会はそれぞれの地区のお世話役さん同士の情報交換の機会としていただくために、勝央町地域包括支援センターが企画したものです。

「ぐるっと筋力アップ教室」では、「金時楽々体操」というタオルを用いた体操を住民の皆さんが主体となって行われています。毎週行っている地区と月に2回行っている地区があり、長い地区では2年9か月となります。

続けていく中で困っていることや悩んでいることもあったり、他の地区でどんな取り組みをしているのか知りたいという声もあったりということで、それぞれの地区のお世話役(主として声掛けや準備をしている人)で情報交換をしていただきました。今回は10地区18人の人に来ていただきました。

それぞれの地区で工夫していることや、これからも続けていく上でのアイデアがたくさん出てきました。来年2月17日には体操の参加者全員を対象とした大きな規模の交流会「第3回ぐるっと筋力アップ教室交流会」を予定しています。今回、交流会への意見もいただきました。交流会が楽しみです。

町から3年前に体操の提案をして、理解をして続けていただけること、ありがたいことだと思います。これからも地域の健康づくりの輪を支えていけるように考えていきたいと思います。


話し合った内容をホワイトボードに記載したものです。個人のお名前や情報の部分は加工しています。

関連記事