1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. ぐるっと筋力アップ教室と金時楽楽体操②:体力を保つ効果

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

ぐるっと筋力アップ教室と金時楽楽体操②:体力を保つ効果

前回、勝央町で行われている「ぐるっと筋力アップ教室」の始まった経緯をご紹介しました。平成29年の4月に開始したぐるっと筋力アップ教室は、1年で13か所に広まりました。

厚生労働省がは人口1000人に1か所教室をつくることを目標の目安にするように提案しているので、勝央町では目標の目安を1年で達成することとなりました。勝央町の皆さんにはそれだけ運動することや近所の人が顔を合わせる場所が必要だということへの意識が高かったという現れだと感じています。

教室を一から始める際には、初めは体力測定を行います。写真は体力測定の様子です。「握力」、「片足立ち」、「5m歩行」の3種類を測定して、体操をして3か月後に成果を確認します。「片足立ち」と「5m歩行」はどの地区でも成果がはっきりと出て、なかには5m歩行で1秒近く早く歩けるようになった方もいます。年をとってもがんばったら効果があるのだとますます励みになりました。

体力測定はその後1年ごとに測定しています。中には結果が下がる人もいますが、多くの人が2年、3年経っても結果を保つことができています。これは、体操を続けることの成果ではないかと感じています。年齢に負けずに筋力をアップして続いていくことを願っています。

関連記事