1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 勝央町健幸データ⑤ 地区別の高齢化マップ

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

勝央町健幸データ⑤ 地区別の高齢化マップ

以前の記事で勝央町内の高齢化率のデータをご紹介しましたが、今回、勝央町の地区別の高齢化率をマップにしてあるものをご紹介しようと思います。「勝央町元気なまち総合戦略人口ビジョン」に掲載されている図表を引用します。

このマップでは、一番新しいもので2010年時点の地区別の高齢化率をご紹介しています。高齢化率とは、65歳以上の人がその地区で何人いるかの割合を示しています。

南部の国道や線路沿いは高齢化率が低く、若い人が多いことを示しています。このデータは10年前のマップもあります。

2000年時点では水色の地区が少なく、赤の地区が多いので、町全体的に高齢化が進んだことが分かりますね。だた、高齢化が進んでいるのは、長寿の人が多いということもあるかもしれません。その地域の特徴を知ることで、今後の健幸の取り組みを考えるきっかけになればと思います。

今後も勝央町のことを詳しく知るきっかけになる情報があれば、ご紹介したいと思います。

(参考:以前ご紹介した高齢化に関する記事はこちら↓)

ヘルスイー|勝央町健幸データ② 高齢化率と平均寿命 
https://health-e.kachi-iro.com/2019/11/08/shoo-data02/

関連記事