1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 「勝央健幸ラボ」について①(成り立ち編)

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

「勝央健幸ラボ」について①(成り立ち編)

このサイト「ヘルスイー」を運営しているのは「勝央健幸ラボ」です。この記事では「勝央健幸ラボ」の成り立ちについてお伝えしたいと思います。

<しょうおう志援塾と町民の主張>
勝央町では「ひとづくり」による「まちづくり」の考えのもと、勝央町の総合戦略に掲げた「地域活性化リーダー」を育てるために2015年11月に「しょうおう志援塾」がスタートしました。

塾には「勝央町をもっとよくしたい」と考える仲間が集結し、企画の作り方やプロジェクトの進め方など様々なことを学びます。その集大成として塾生たちはそれぞれの志を活性化プランという形で町民の前で発表します。それが「志プレゼンテーション大会 町民の主張」です。

この取り組みから子どもたちの職業体験イベント「勝央工業団地オープンファクトリー」や、勝央町の縁起の良い勝利のブランド「勝ブランド」の開発、小中学生向けの「こども起業塾」など、様々な活動がスタートしています。これらのプロジェクトの運営のため、しょうおう志援塾の卒塾生を中心とした「一般社団法人 しょうおう志援協会」という組織ができています。

<勝央健幸ラボの発表>
2018年度、12月21日「志プレゼンテーション大会 町民の主張」にて発表されたのが「勝央健幸ラボ プロジェクト」です。

「勝央町で医療、福祉、健康に関わる事業者が手を組めば、勝央町を今よりもっと健やか幸せにすることができるはず。」このような考えで町民の前で発表をいたしました。

しょうおう志援協会のサポートの元、実際に活動をスタートしたのが2019年8月です。10月には勝央工業団地オープンファクトリーへの出展参加し、健康、医療、福祉に関わる団体が集まり「健幸ラボ」という一つのグループとなり参加をしました。

そんな「勝央健幸ラボ」の情報発信基地が「ヘルスイー」です。まだまだ取り組みは始まったばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

一般社団法人 しょうおう志援協会  http://shoo-shien.com//

関連記事