1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 勝央町健幸データ⑦ 「元気なまち」勝央町

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

勝央町健幸データ⑦ 「元気なまち」勝央町

日本は人口減少社会に突入していていると言われる昨今ですが、今回は勝央町の人口の現状と将来についてご紹介したいと思います。

勝央町では、政府が平成26年11月に公布・施行した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年10月、町としての人口減少対策の方針を「勝央町元気なまち総合戦略」として策定しています。これは平成27年から平成32年の5年間の計画となっています。

この計画書の中に勝央町の人口の将来の予測をしてあります。興味深いので、今回はこの図をご紹介したいと思います。(2019年12月の黒線はヘルスイー編集部により追加しています)

国立社会保障・人口問題研究所というところの推計では、勝央町民が2040年に9,385 人に減少するとされています(赤線)。しかし、移住者を増やし、子育てしやすいまちとすることで、減少を防ぎ「元気なまち」とすることができることが計画の中で紹介されています(緑線)。詳しい内容が気になる方はインターネット上でダウンロード可能です。

この計画を詳しく見ると、勝央健幸ラボの活動に関わる「しょうおう志援協会」の活動や「金時健幸ポイント」の取り組みも、この計画と密接に関わっていることが分かります。

ところで、この計画書にある5年後は平成32年、すなわち来年の令和2年です。平成32年の人口の目標は10,647人とされています。

この記事を書いている現在の人口は11,094人(令和元年12月1日時点:勝央町ホームページより)となっているため、10,647人という目標に対しては達成できる見込みではないかと思います。平成22年11,195人と比べ、約10年での減少数は約100人にとどまっています(紹介したグラフの黒線)。

これは、勝央町全体で「元気なまち」にむけて様々な取り組みをしてきた成果ですね。計画書の中には、このように書いています。

『単に人口を確保するばかりでなく、一人ひとりの町民が活き活きと暮らせる「元気なまち」を目指します。』

良いことばですね!勝央健幸ラボは「元気なまち」勝央町に対して貢献できればと考えています。(下に、計画書の目標のページ、計画書のリンクを掲載します)

勝央町役場|勝央町人口ビジョン・勝央町元気なまち総合戦略(確定版)の公表について 
http://www.town.shoo.lg.jp/organization/organization02/new02/news922

関連記事