1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 金時健幸ポイント② 知らなきゃ損!?金時健幸ポイントの対象者と「特定健診」について

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

金時健幸ポイント② 知らなきゃ損!?金時健幸ポイントの対象者と「特定健診」について

勝央町で行われている「金時健幸ポイント」。実はその存在を知らない方がたくさんいらっしゃるようです。今回は対象となる人についてご紹介します。

「金時健幸ポイント」の対象者はこちらです。

勝央町在住の 40歳以上の男性 全員
       20歳以上の女性 全員

なぜ、このような男女で違う対象の年齢になっているのでしょうか。それには理由があります。

健幸(健やか幸せ)のためには「けんしん」がとても重要です。早く病気に気づいて、早く治療をすること、これはとても重要なことです。

日本中の誰でも、40~74歳の方は「特定健診」というものを受けられます。これは、生活習慣病やがん、メタボリックシンドローム等の早期発見・早期治療を目的としたとても大事な健診です。40歳以上になると、これらの病気や病気の予備軍になる確率が高くなってくるので「チェックをしましょう」というということです。

この健診を受けていただくきっかけになればということから、金時健幸ポイントの対象は40歳以上とされています。

次に、なぜ女性は20歳以上なのか?それは次回の記事に続きます。

金時健幸ポイント|岡山県勝央町  http://www.town.shoo.lg.jp/guide/guide02/purpose04/purpose0403/244

関連記事