1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 勝央健幸ラボとして勝央工業団地オープンファクトリー2019に初出展しました

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

勝央健幸ラボとして勝央工業団地オープンファクトリー2019に初出展しました

令和元年10月26日(土)勝央工業団地オープンファクトリー2019に参加しました。

今回、勝央健幸ラボは初参加で、4つの健康、医療、福祉に関わる事業所と共同でブース展示を行いました。オープンファクトリーではこれまで工業団地の企業さんや近隣の学校が中心として展示をしていましたが、健康、医療、福祉に関する事業所が参加することで、子供たちに対する職業体験の種類を増やし、住民との交流を図ることを目標としました。

参加した事業所と内容は以下の通りです。

・さとう記念病院:白衣を着てカルテ作り
・勝央町社会福祉協議会:囲碁ボール体験
・勝央町役場健康福祉部:アルコールパッチテスト、簡単タオル体操体験
・勝央町健康スポーツクラブ:体力測定・重心バランス測定

そして、勝央健幸ラボ独自として、「色が変わる経口補水液」を実施しました。ここでは手作りの経口補水液に「マロウブルー」というハーブで色付けをして、仕上げにレモン汁を入れると色が変わるという仕掛けをしました。楽しく経口補水液を試飲してもらい、脱水症予防の経口補水液への理解を深めていただきました。

勝央町健康福祉部として行った簡単タオル体操では、町内で行われている体操をご紹介し、特別ゲストとして、LIXIL物流様の「とりくん」と「かえるくん」も参加してくれました。

今回、どのブースも大人気だったことから、来年以降も参加事業所を増やしていけるよう、取り組みを広げていきたいと感じました。

勝央工業団地オープンファクトリー2019 公式サイト http://shoo-ip-of.com/

関連記事