1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. 勝央町ふれあいバスツアー

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

勝央町ふれあいバスツアー

11月13日、勝央町社会福祉協議会が開催したふれあいバスツアーに同行させていただきました。

この取り組みは、勝央町にお住まいで「免許返納後が不安」という方に勝央町ふれあいバスを知っていただくことを目的としています。また、知っていただくとともに、お住まいの地域の中で自家用車に乗っていない方の移動をどう支え合うかを話し合い考える場としています。この取り組みは6月に1回目を開催し多数の方が参加されたため、第2弾として開催されました。

勝央町保健福祉センターを朝8時20分出発の始発便に合わせて集合しています。14人の方が参加されました。

こちらがふれあいバスの車両です。スクールバスと併用しているため、少し大きめです。

バスからの眺めです。勝央町内をぐるっと回って行きます。普段は自分の住んでいる集落と別の集落にはなかなか行くことがないので、新鮮に感じます。山を越え、小道を抜け、町内全域をカバーできるように考えてルートを作っていることが分かりました。

北回りと南回りと乗って、勝央町保健福祉センターに帰りました。その後は意見交換会として感想や自分がいざ乗るときに不安なこと、地域で支え合うにはどうすれば良いかなど話し合いました。「夕方の便が少ないので、病院の帰りが不便かもしれない」、「このような機会で1度でも乗っていると、ふれあいバスに乗るのに不安がなくなった」など、さまざまな意見で盛り上がりました。

今回、ふれあいバスに乗ることで、実際のルートや乗っている人がスーパーやお店に行くまでの時間がどれくらいかかるかを体感することができ、意見交換会も充実した時間でした。一緒に感じ、一緒に考えていくことが大事だと気づかされました。

勝央町ふれあいバスの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

勝央町ふれあいバス http://health-e.kachi-iro.com/2019/11/14/fureai-bus/

関連記事