1. HOME
  2. ヘルスイー編集部
  3. ぐるっと筋力アップ教室と金時楽楽体操③:気持ちも元気に

健幸トピックス

TOPICS

ヘルスイー編集部

ぐるっと筋力アップ教室と金時楽楽体操③:気持ちも元気に

前回、ぐるっと筋力アップ教室の体力への効果を説明しました。今回は気持ちへの効果を説明したいと思います。

前回お伝えした通り、体力は体操を始めた3か月は上がる人が多いですが、その後は維持にとどまる人が多いです。この維持することはとても大事なことですが、体操を続けることができるのは、体力以外にも効果があると感じています。

教室を始めて3か月後と1年後に参加者に「教室に参加して何が変わりましたか」というアンケートにお答えいただいています。効果がありそうな項目をこちらで設定をして複数回答で回答していただきます。

3か月後も効果を感じていただくことが多かったですが、1年後は効果を感じていただくことが多くなっています。特に多くなったことは、「友達、知り合いが増えた」、「気持ちが明るくなった」、「人とよく話すようになった」の3つの項目です。

この答えから、教室の続けることは人間関係が豊かになり、気持ちも元気になるということが分かりました。教室を続けていくには、楽しい人間関係があること、気持ちが元気になることが影響しているのではないかと思います。

「ちょっと落ち込んでいる人でも元気になれる場所」町内にたくさんあって、もっと元気なまちになっていけばと思います。まだまだ次回に続きます。

関連記事