1. HOME
  2. さとう記念病院
  3. ぐるっと筋力アップ教室と金時楽楽体操④:交流会で100人以上が参加

健幸トピックス

TOPICS

さとう記念病院

ぐるっと筋力アップ教室と金時楽楽体操④:交流会で100人以上が参加

前回、体力だけでなく気持ちにも効果があることを紹介しました。今回は、一人ひとりに対する取り組みだけでなく、町全体に対する取り組みについてご紹介したいと思います。

「ぐるっと筋力アップ教室」は1年目で10か所以上の開催となり、町内全体でのイベントを企画することとなりました。目的は教室をしている地区同士の交流と、まだ体操をしていない地区にも関心を持ってもらうことです。1回目の開催は1年目の2月に開催。老人クラブの方にも案内をして、100人以上の人が集まってくださいました。勝央町のマスコット「きんとくん」も参加してくれています。

ホールいっぱいの人が一緒にタオルを使って「金時楽楽体操」を行いました。写真はその際の様子を撮影したものです。少し圧倒されますね…(汗)他の市町村では交流会で1000人以上が集まるところもあると聞いたことがありますが、勝央町ではスタッフと参加者同士と顔の見える関係として、良い規模のように感じました。交流会では、参加者同士が地域をまたいでのお知り合いと久々に会って話に花が咲いている場面もあり、ほほえましく感じました。

こうして、地区同士のつながりや、新しい地区への紹介をしていくことも、大事なことだと考えています。次回の記事では、2年目のことをご紹介したいと思います。

関連記事